2007年5月15日火曜日

Twitter、haruなどのマイクロブログ

ブログやSNSが乱立してる中、新しいサービス(システム?)が頭一つ抜け出した模様。その名もマイクロブロギング

まあ、とりあえず、紹介を:

Twitter
まずこちら。まあ、ブログと思えば簡単なんだけど、なにが違うかというと「書き込み文字数は140文字以内」。というと長文日記が載せられない→簡易になる→読むのが簡単!という思案らしい

そのシンプルさがウリのせいか、ユーザー数は急上昇で、なおかつ日本のユーザーも増えてるとのこと。

しかし、本社はアメリカなんで、日本語対応が多少遅れてるとか

Haru
で、その日本のほうの雄がこのHaru。まあ、理論はほぼ同じ。ただ、タグ機能があって、それがちょっと便利。

しかも、設定すれば、Haruに投稿したものがTwitterに反映(自動的に投稿)してくれる。便利

Dodgeball
日本ではまだサービス開始してないが、かなり注目度高いもんです。というのも、Googleが買収したからです。

理論はほぼ同じなのですが、携帯のGPS機能を使います。それにより新宿などで「スタバ」とか記入すれば、友達とかに「SiNは新宿のスタバにいます。会いに行ってみればどうですか?」などとメールが届くそうです。こりゃあ便利!

でも、サービスインは当分先だろうな・・・





で、なぜこういうのが生まれたからというと一言「うざい」。たまにマイミクで長文のどうでもいい日記とかあるじゃないですか。そういうの読みたくない場合とかあるじゃないですか?それを解消したのがこれ。文字制限を設けることで大幅に時間削減を!(まあ、連投されたらウザイが)

ま、こういうわけで一日の大きいまとめはMixiや個人ブログ。間の小さい更新などはマイクロブログにってのが最近の動きっぽい。

業界の人、要チェキラ

ちなみに、Haruに登録してみました。

0 件のコメント: