2004年1月17日土曜日

「生きる意味」

みなさん、「生きる意味」ってご存じですか?

簡単に言えば人生の意味です。なぜ生きてるのか、そして何のために生きてるのか。まあ、哲学で永遠と語られてるテーマです。

古代の人々は、全然分からないこの世界をよく知るため未知のアフリカ大陸のジャングルやアメリカ大陸のアマゾン等を冒険しました。未開拓の世界を探求する、それが彼らにとって生きる意味でした。

しかし、現代人はその冒険や探求心の道が閉ざされてるのが現状。全てが研究や解明されてる上、何をするのにも資金が必要。だからといって資金作りしてる間 には年を重ね、やりたい事をしたい頃にはもうおいてる可能性が大。でもその前にやりたい事が見つかるまでには何十年かかる可能性があります。遅けりゃ中年 になってからやりたい事に気付く可能性があるって事です。

でもこれを回避する方法が一つだけあります。





それは「使命」を持つ事です。





生まれつき、その生命に使命を与えれば人生において迷う事はなくなります。また同時に、生きる意味がわかります(その目標を成し遂げる事です)。

宗教の面で言うと、キリスト教の人々は善意を尽くし、キリストの言葉を広める事。仏教の人々は悟りを開く事。また冒険家であればエベレストなどの山脈を制覇することです。画家であれば、最高の芸術を生む事です。








みなさんには「使命」はありますか?








わたしはあります。








本当は16才の誕生日に母から勇者の伝説を語られ、自分はその勇者の血を引く末裔だと告げられるはずなんです。そしてドラゴンにさらわれたお姫様を救出するはずなんです。


でも誰も呼びに来ないんだよね・・・
準備はできてるのに・・・

0 件のコメント: