2003年10月21日火曜日

シーザー

Napolen Bonaparte
(ナポレオン・ボナパルテ)


小さなコルシカ島で生まれ、150cm前後だった小さな男。

彼は20年後フランスの将軍になり、
遙かなる東方にあるロシアまで脅威にさらした。
また、3000頭の騎馬隊を指揮し、冬のアルプス越えを行い、イタリアも支配した。

しかし、ウォータールーの戦いに敗北し、
彼の独裁政治を恐れた国民たちが彼をセント・ヘレン島に流刑した。

そこで、彼は生涯を終えた(享年52才)

歴史家によると、彼は最も信頼する近衛兵に毒殺されたと言う・・・


Julius Caesar
(シーザー、またはカエサル)


偉大なるローマの政治家、そして皇帝。
彼が即位してからローマ帝国は繁栄し、「全ての道はローマに通ずる」のことわざ通り、ヨーロッパ全土をローマ帝国の支配下にした。 同時に遙かなるエジプトやギリシャも統一しようとした。

彼のおかげでヨーロッパは急激に発展した。現代ヨーロッパ文化は彼が始めたと言っても過言ではない。

現代にでも残るローマの噴水、下水道、コロシアムなどは彼の時代に建設された・・・

しかし、独裁政治を恐れた部下達が、彼を50カ所刺し、殺したという。
その中には、彼が最も信頼してたブルータスもいた・・・
その時彼はこう言い放ち絶命した・・・

「ブルータス、お前もか・・・」






で、何をいいたいかと言いますと、
今日メールを受けたんですよ、学校の友達から。
どうやら日記を読んだらしく、感想を送ってくれたんですよ。
以下がそのメールの一部です。
「 同性だろうが、異性だろうが、好きになることはいい事(中略)TRY IT ONCE」




"TRY IT ONCE"
翻訳:「一回味わってみ」




(゚Д゚)・・・




あえて、今日、カエサルの言葉を使わせて貰う




「ブルータス、お前もか・・・」




知人一同「てか、素質あるよ」




ウイルヘルム・レンブルック作
くずおれる男

0 件のコメント: