2003年10月26日日曜日

精神レベル

みなさん、IQってご存じですか?すなわち知能指数の事です。これで大体人の頭の良さがわかると言います。でも、これで人の良し悪しは計れません。なにせ、ヒトラーは11万人も虐殺しながらIQは141でしたからね。

では、人の良し悪しはどうやって計るのでしょうか? これもまた難しいです。宗教家は神に、国家は裁判官、そして一般人は論理協会に判断を委ねます。まあ、これも我々の守備範囲外です。

それでどうやって辿り着いたのか分からないんですが(多分ヒマだったから?)、精神面の強さはどうやったら計れるのでしょうか?これは簡単に言えばどのくらい各自の精神が強いかです。これは何気にそう簡易に計れません。

まあ、大体この精神の強さってどのくらい衝撃経験を与えられるかと思うんですよ。ショッキングな経験を与えても正常を保てる方が精神の強さだと思うんです よね。簡単に言えば、子供の目の前で親の虐殺シーンを目撃したら大抵その子供はショックで精神崩壊になりますよね?逆に大人だと人生の経験を積んで色んな 経験を得てるんで多少は耐えられます。だが、あまり経験を得ず大人になると心はまだ精神が子供同然なのでショックは大きく、衝撃を体験すると精神崩壊から 現実逃避や狂気に陥ると思うんですよ(例:「これは起きてない起きてない」って言い出したり)。

で、作ってみたんですよ、人の精神の強さを計るか。まあ、1から100だとちょっと長いんで10ぐらいのスケールで。


みなさんはどのくらいのレベルかな?


LV1
・赤子クラス、すぐ怖がる


LV2
・子供クラス、暗闇が恐いです


LV3
・少年クラス、ホラー映画には耐えられません


LV4
・青年クラス、多少むごい物を目撃しても大丈夫です
(例:殺人事件や死体)



大体20才でここら辺に辿り着くと思います。
もし ダメであればまだ精神は強くないと思われます。


では、続きを


LV5
・「ブレア・ウイッチ」同様、真っ暗で真夜中の森を一人でさまよえる
(え、これでもうだめ?フフフ、まだまだですよ)


LV6
・貞子を倒せる自信がある、むしろ彼女にできる!
(これはこれでもう一般人以上の精神の強さですね)

・南の島で漂流して人生の大半をそこで過ごした
(昔の横井さんみたいですな、精神崩壊一歩間近?)


LV7
・ゾンビと戦い、生き抜いた事がある
(ゾンビと言う大群の怪物VS一人、孤独感はかなり辛いです、ここまでくればもう立派な軍人でしょう。また同レベルで一人VS大量の敵って感覚OKです)

・ワールドシリーズの9回裏一打逆転でフルカウント、ピッチャー交代でその役割を受け取れる
(ノミの心臓じゃここでショック死)



LV8
・ジェイソン、フレディ、レザーフェイス、マイケル・マイヤーズのいずれかと戦った事がある
(不死身の代名詞と言われるこのモンスター達と素手で接戦を交わった上、生き残れば大したもんです)

・タイガースファンの中(しかも応援団のほう)でホークスを応援できる
(ヤクザより恐いと思います)



LV9
・ゴルゴクラス、必要であれば神とも戦え倒せる
(任務、使命のタメならなんでもします、はっきし言って恐い物知らずですね)



もうここまで来たらすごいですよ、なにせ何も恐れないんですからね。戦争だったら英雄クラスですよ?指輪物語で言うフロードーあたりかな?あの布の衣服で敵の本拠地に潜り込もうという精神の強さはもうアホかと思えないほどの精神の強さです。

で、簡単なまとめなんですがココで共通点がいくつかあるの気付きましたか?


それは孤独です。


安心感って感覚ありますよね?アレは実は、常に頼れるなにかがあるから訪れる感覚なのです。逆に何も頼れるものがなかったらどうなりますか?恐くて恐くて 狂っちゃいますよね?要するに孤独を如何に耐えられるかで精神の強弱差があると思うんです。だけど・・・


これ以上はないと思ってるんですか?


LV10

(最終クラスなので以下の条件全部をクリアーできた人のみ)

・24時間、起床から就寝の間、だれとも話さなかった
・なおかつメールも来なかった
・それが週に2,3日のペースで訪れる
・夏休みなんかだれとも話さなかった
・誕生日を一人で過ごした
・週末も同様



敢えて言います。私はゴルゴでさえ恐くないです・・・

・゚・(ノД`)・゚・

0 件のコメント: